師走

今月は、引きこもりの私にしてはかなりアクティブな月になった。と言っても、12月はまだあと1週間ほどあるが。

 

 

 

まず、東京に行ってきた。

2週間も泊めてくれる心の広い友人がいて本当に良かった……おかげでのんびりできた。

さすがに申し訳ないので、私のせいで余分にかかったであろう電気代や日用品代として2000円渡した。ガスと水道は料金が固定の物件だったので、遠慮なくホカホカジャバジャバさせて頂いた。

 

初日は歌舞伎町に行った。生まれて初めて。

別にそういう遊びをしに行ったわけではなくて、前に記事に書いた知り合いが経営しているバーがそこにあるというだけだ。私は貧乏なので。 

ちなみにオープン直前に急遽店名を変更したらしい。

芝生でくつろげるイベントバー【無人島】 – 歌舞伎町らしくないイベントバー◆西武新宿駅から徒歩0分

ここで飲んでちゃんと終電で帰った。

歌舞伎町に行った際は是非。

 

7日は、会いたかったフォロワーの方々と遊べて嬉しかった。皆すごく優しくて温かかった。

このとき飲みに行ったお店で、料理や酒の写真をいっぱい撮るつもりだったのだが、食欲と酒欲で頭がいっぱいで結局1枚しか撮れなかった。一番はじめに出てきた前菜。

f:id:chuna015:20181222175955j:image

その後は、ダーツをしに行った。これも生まれて初めて。

序盤はまず矢を的に当てるので精一杯だったが、途中からコツが掴めてきて楽しかった。また行きたい。

ダーツとは関係ないが、この店でしゃみーが注文したXYZは凄い味だった。これも生まれて初めて飲んだ。

 

あとは、人生で一度は見ておきたかったので雨の中ハチ公を見に行ったり (雨なのに観光客と思しき外国人が20人くらい居て、まともに写真が撮れなかった)、

f:id:chuna015:20181222180752j:image

生まれて初めて都庁に行って夜景を見たり (室内が明るすぎてガラスにこちら側の様子が反射しまくり上手く撮れなかった)、

f:id:chuna015:20181222181034j:image

3年ぶりに東京駅に遊びに行ったりした。

f:id:chuna015:20181222181354j:image

東京駅では、リアルな動物のぬいぐるみが売っていた。

f:id:chuna015:20181222181443j:image

この真ん中の4匹は跨がれるようになっていたので腰かけてみたが、なんだか可哀想になってきてすぐに立ち上がった。重いのに座ってごめんな。

東京たのしかったです。また行きます。

 

 

 

20日は母が神戸に遊びに来るということで、昼過ぎに妹の家に集合した。と言っても平日だったので、妹は学校に行っていて居なかったのだが。合鍵を持っているので、その辺に関しては問題ない。

母は妹から風呂の排水口の掃除を頼まれていたらしく、私が到着すると既に風呂場でカビ掃除を開始していた。私も6月に一度妹の家の風呂を掃除してあげたのだが、なんとそれ以来まったく掃除をしていないというのである。

どうやら妹は潔癖症なので、ヌメヌメのカビを見ると吐き気を催してしまうらしい。そのせいで掃除ができないというのだが、カビが生えていると分かっていながらその近くでシャワーを浴びる方が嫌では?

私が到着した時点で掃除はもう終盤だったのでカビは少ししか無かったが、母曰く「もうめちゃめちゃ凄かった」らしい。そうこうしているうちに妹が帰ってきたので、母が買ってきてくれたドーナツを一緒に食べた。

 

一息ついたあと、3人でumieに行った。umieというのは神戸にあるショッピングモールである。海辺にあるからumieという名前なのだ (多分)。

まず無印に行った。私の地元である三重県は本当に田舎なので、無印も車を30分ほど走らせて隣の市まで行かないと無いのだ。

母はせっかく神戸まで来たし何か買おうと良さげな商品を探していたが、私と妹は金欠なので、ひたすらアロマオイルのテスターの匂いを嗅いでいた。すると、驚くべきことが分かった。

ほとんど全部臭い。

無印でアロマオイルを買う際は、よく嗅いでから買うことをお勧めする。

母はリップを買っていた。

 

女子力の高い THE BODYSHOPにも行った。

私と妹は金欠なのでもちろん何も買えないが、妹が気になる商品がありそれの前で立ち止まって色々話していると、店員さんが寄ってきてセールストークを始めた。

この商品には色々な香りの種類があり、嗅げと言われたのでいくつか嗅いだが、やっぱりほとんどが臭かった。こうなるともう、私と妹の鼻がおかしいんだろうか?とも思った。

幸い母が別の商品を買ったので良かったが、買う気ゼロなのに話しかけられるとどうしていいか分からなくなる。

 

その後は、イタリアンのレストランで夕食を食べた。上にも書いたがumieは海辺にあるので、ここは船などを眺めながら食事を摂れるお店になっている。今の時期は寒いが、テラス席もある。

料理の写真はというと、また食欲に負けて撮り忘れたので、代わりに席から撮った景色の写真を貼っておく。

f:id:chuna015:20181222185258j:image

店内が明るいせいで分かりづらいね。

左端の赤くて細長い物が神戸ポートタワーで、その右にある緑のオブジェクトのあたりに神戸海洋博物館があり、一番右の大きい船が神戸では有名なコンチェルトだ。私も、友達のお父さんがチケットをくれて乗船したことがある。

ちなみに船の手前に座っているカップルは、クソ寒いのに30分ほどここにいた。何をしていたんだろう。

ごはんを食べ終わると三重への終電の時間が迫っていたので、私が母を途中まで送って解散した。

 

 

 

もうすぐクリスマスだが、今年は妹と遊びに行くことになりそうだ。出来れば恋人と過ごしたかったが、作るのが間に合わなかった……。

年末は、地元で友達と遊ぶ予定も入っている。楽しみだ。